うつ病療養中はおうちヨガもおすすめ!

こんにちは!キャロ(@carroringo1)です。 

「今日はあまり体調が良くなくてヨガ(ホットヨガ)に行けない…」
そんな時おうちヨガはいかがでしょうか?インストラクターはあなた自分自身!呼吸やポーズのペース、ヨガの長さは自由に決められます。おうちヨガならではのグッズを取り入れたら、オリジナルのアレンジでヨガタイムを楽しむこともできますよ!
 
コンテンツはこちら
 -おうちヨガ、何をする?
 -おうちヨガ、いつする?
 -おうちヨガ、何が要る?
 -おうちヨガ、メリットは?
 -おうちヨガ、要注意事項!
 

うちヨガ、何をする?
私はホットヨガスタジオLAVAのレッスンで習ったポーズを、家で思い出して行っています。上手なインストラクターさんに教わったポーズは、家に帰ってきてからもよく覚えていますし、一人でも再現しやすいです。
 
うちヨガ、いつする?
私は晴れた朝、早い時間に、太陽の光を浴びながらおうちヨガをするのが好きです。プラス思考になれますし、太陽のパワーを貰えるような気もします。曇りの日や雨の日はちょっと寂しいですが、雲の向こうに青空を想像しながら、工夫をして楽しい時間に出来るようにします。
 
うちヨガ、何が要る?
ヨガマット
スタジオのような広いスペースが取れるなら言うことなしですが、おうちの中で、自由に安全に身体を動かせるスペースって、なかなか無いですよね。ヨガマットがあれば、ヨガのできる広さはどれくらいか把握することができますし、足腰や関節への負担を少なくできます。
 
ヨガウエア
お気に入りのヨガウエア、次のレッスンまでお預け…と思っていませんか?ルームウェアのままでもおうちヨガはできますが、ヨガマットとの相性が悪かったり、おへそをのぞきこむポーズでおへその位置が分かりにくかったりします。なにより、ヨガウエアに着替えると気持ちが高まりますよ!でも、寒い日は無理しないようにしましょうね。
 
アロマグッズ
曇りの日、雨の日は、アロマグッズで気分を明るくしてみてはどうでしょうか?私はラベンダー、ユーカリの二つのアロマオイルを使っています。今のところアロマディフューザーを持っていないので、お皿に沸かしたてのお湯を注ぎ、そこにアロマオイルを垂らせば、香りがふんわり広がります。ディフューザーほどの香りの広がりは期待できませんが、ポーズの合間にお湯をかき回したり、お皿に顔を近づけたりすると良いですよ。
 
BGM
YouTubeで検索すれば、ヨガにぴったりのヒーリングミュージックが沢山見つかります。動画の途中に入る広告が心配な方は、CDを使うと良いでしょう。森の中の鳥のさえずりや、波打ち際の音を収録した自然音は、リラックス効果もありおすすめです。
 
うちヨガ、メリットは?
「その日の自分の体調が分かるところ」です。
例えば、私は三角のポーズが大好きです。元気な日は、ふらつきも少なく、右も左も両方できます。あまり調子の良くない日は、ふらつきがあり、右か左どちらかのポーズができないこと。もっと調子の良くない日は、三角のポーズをする気持ちも、そもそもヨガマットを準備する気持ちすら起きないので「今日は要注意の日だ!」と自覚することができます。
 
うちヨガ、要注意事項!
医師の石井正則先生著『やってはいけないヨガ』にはこうあります。

やってはいけないヨガ

自宅や出張先でやるヨガには落とし穴があります。やるポーズに偏りができてしまうということです。(52ページ)
ポーズの偏りを防ぎ、呼吸を意識し、飽きを防ぐ意味も含め、できれば定期的にヨガスタジオやジムや公民館などに通うと良いと思います。(53ページ)
だからこそおうちヨガとヨガスタジオを組み合わせたほうがよさそうですね。
 
いがでしたか?
ご覧頂きありがとうございました!
 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ ホットヨガへ
にほんブログ村

アイキャッチ画像は「ぱくたそ」様からおかりしました。