ホットヨガ後の食事はいつからOK?調べてみた結果(うつ病の私の場合)

こんにちは!キャロ(@carroringo1)です。

ホットヨガを始める時、LAVAのあるインストラクターさんからホットヨガレッスンの前後2時間は吸収が良くなっているので食事は避けてください」と言われました。
体力を消耗したレッスン後にはお腹が空いているものです。でも、そこから2時間食事がとれないのはかなり辛い。「皆さんどうしているんだろう?」と思い、先日こんなツイートをしてみました。


14名の皆さんからお返事をいただきました。ありがとうございました。

お返事を拝見すると「きっちり2時間待っています」という方もいれば「1時間くらいで食べます」という方、「2時間以内に食べる場合はたんぱく質や野菜を取ります」という方、「レッスン後の食事についてはあまり気にしていない」という方、様々でした。一口にホットヨガといっても、取り組み方はみんな違うのだということを改めて感じました。ツイートをきっかけに考えたのはホットヨガスタジオによってレッスン後の食事に関する指導が違うのでは?」ということ。
そこで試みに、ホットヨガスタジオのホームページをいくつか調べてみることにしました。また、実際に私がホットヨガレッスン後2時間食事を取らなかった場合、どうだったかについて、うつ病療養にも絡めてお送りします。

コンテンツはこちら
 -LAVAのHPの食事記述は?
 -CALDOのHPの食事記述は?
 -zen place(旧ヨガプラス)の食事記述は?
 -loiveのHPの食事記述は?
 -食事記述のないスタジオもあった
 -ヨガの本を開いてみた
 -レッスン後2時間食べない…実際どう?
  ・辛いですが案外
  ・2時間空けない時もあります
  ・2時間後ちゃんと食べないと不安が強く出る(うつ病)
 -まとめ

LAVAのHPの食事記述は?

yoga-lava.com

満腹状態ですとご気分が悪くなる場合もございますので、レッスン開始時間の2時間前までにお食事をお済ませください。
また、レッスン後は吸収がよくなるため、1時間ほど空けてからのお食事をおすすめしております。

出典:https://yoga-lava.com/faq/05/(2019年5月21日閲覧)

私が通っているLAVAです。レッスン後は「1時間ほど空け」てと記述がありました。この記事で挙げたホットヨガスタジオの中では一番短時間派です。ただ、1~2時間くらいとおっしゃるインストラクターさんもいるようです。

CALDOのHPの食事記述は?

www.hotyoga-caldo.com

ホットヨガを行う日は、レッスンの1~2時間前には食事を済ませるようにしましょう。胃の中がいっぱいの満腹状態でホットヨガを行うと、気分が悪くなったりしてヨガに集中できなくなることがあります。

ホットヨガ後、1~2時間くらいは時間を空けてから食事を摂るようにしてください。なぜならレッスン後の体は、大量の汗で体内の毒素が流れ出ており、デトックスされた状態になっています。そのため吸収率が高まっており、いつも以上の栄養を体に取り込んでしまうからです。

出典:https://www.hotyoga-caldo.com/column/food.php(2019年5月21日閲覧)

レッスン後は「1~2時間空け」るという記述が出てきました。書き方としてはzen placeとほぼ同じでした。

zen place(旧ヨガプラス)の食事記述は?

www.yoga-plus.jp

食べてはいけないものなどはありませんが、ホットヨガの後は特に大量の汗をかきデトックスされた状態になっているので、栄養の吸収率はとても高まっています。1~2時間程度空けていただくか、脂の多いものやカロリーの高い物、お菓子等は避けたほうが身体にはよいと思います。

出典:https://www.yoga-plus.jp/faq/(2019年5月21日閲覧)

「1~2時間程度空け」るという記述が出てきました。書き方としてはCALDOとほぼ同じでした。

loiveのHPの食事記述は?

www.hotyoga-loive.com

満腹の状態ですと血液が酸素を取り込みにくくなるので、2時間くらい前までにお済ませいただいた方が効果的です。また、レッスン後のお食事は内臓の代謝が上がり吸収が高まっておりますので2時間ほど間隔をあけていただく事をお勧めいたします。

出典:https://www.hotyoga-loive.com/faq/faq2_001/(2019年5月21日閲覧)

「2時間ほど間隔をあけ」るという記述が出てきました。この記事で挙げたホットヨガスタジオの中では一番長時間派です。

事記述のないスタジオもあった

検索してみると、私が見つけられなかっただけかもしれませんがレッスン前後の食事について記述のないホットヨガスタジオもいくつかありました。ホームページには記述がないけれど、インストラクターさんがブログで個別に食事について触れているスタジオもあるようでした。ホームページには記載せず、スタジオで生徒さんに直接伝えているところもあるのではないかと推測しています。

ガの本を開いてみた

やってはいけないヨガ
医師の石井正則先生著『やってはいけないヨガ』という本には次の記述がありました。

ホットヨガではシャヴァ・アーサナの後も交感神経の興奮がおさまらず、なんと1~2時間も興奮状態が続くのです。その間、消化管の運動は低下しています。この状態で食事をすると消化も吸収も悪くなり、無理に食べると腹痛や下痢を起こします。(25~26ページ)

個人差はあると思われますが、ホットヨガのレッスン後1~2時間は身体の中が通常時とは違う状態になっているので、食事のタイミングやその内容に気を付けたほうがよさそうだな、と感じました。食べても食べなくても「無理に食べ」るのは良くなさそうですね。
ところで、ホットヨガ後は「吸収が良い」というイメージでしたが、この記述を見る限りでは「吸収が悪い」というイメージです。このあたりはもう少し調べてみないと分かりません。

ッスン後2時間食べない…実際どう?

辛いですが案外

レッスン後2時間食事をしないのは、正直辛いです。お腹が空きます。今がっつり行けたらどんなにおいしいだろう、と思います。ただ、レッスン後にスタジオでシャワーを浴びるのに30分くらいは取られますから、この時点で我慢は残り1時間30分。帰ってきて洗濯をしたり、別のことに気を取られたりしているうちに、案外時間が経っているものです。
どうしてもお腹が空くときは、LAVAだとヨーグリッチというゼリー飲料を売っているので、それでしのいだりしています。

2時間空けない時もあります

勿論、毎回レッスン後2時間空けられるわけではありません。先日、ホットヨガの後に美容院を予約していたのですが、お腹が空いたまま美容院に行くのは辛すぎたので、1時間30分後に食事を取りました。「何が何でも2時間空ける!」という姿勢だと辛いので、たまには良いかなと思っています。

2時間後ちゃんと食べないと不安が強く出る(うつ病

私はうつ病療養をきっかけにホットヨガを始めたのですが、特に、少し気持ちが下向きの時にホットヨガのレッスンを受けた場合は要注意だなと感じました。なぜなら、レッスン2時間後にちゃんと食事を取らないと不安が強く出やすいかもしれない、と最近気づいたからです。
休んでいるうちに2時間経過し、疲れているせいで献立も思い浮かばないままお腹だけが空いている、という状態はうつ病療養者にとっては危険だな、と。レッスンを受けに行く前にお楽しみの食事を考えておく、または用意しておき、2時間経ったらちゃんと食事を取りたいと思います。また、食事内容を工夫して、もう少し早めに食事を取るのもありだなと思います。
www.carro-zakki.com

とめ

色々なホットヨガスタジオのホームページを見た結果ホットヨガ後1~2時間は、食事のタイミングやその内容に気を付けたほうがよさそうだと感じました。その間消化管の運動が低下しているという点も、覚えておきたいと思いました。

いかがでしたか?
お読みいただきありがとうございました。



にほんブログ村 健康ブログ ホットヨガへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

アイキャッチ画像は「ぱくたそ」様からお借りしました。